#029 石焼ビビンバ

石焼ビビンバ
石焼ビビンバ

いやいや、本当に毎日寒いですね。

苦手な冬が到来です。

 

毎年言っている、今年の冬寒くない?の会話。

もちろん、夏にも毎年、今年の夏暑くない?と言っているし。

梅雨の時期には、いつ梅雨って終わるんだっけ?と言っているし。。。

こんなに四季のはっきりしている国にくらしているのに、季節に関するそこら辺の記憶が

いつも曖昧です。。。

これって、私だけでしょうか??

石焼ビビンバ
石焼ビビンバ

またまた、残り物簡単ひとりランチメニューです。

 

我が家の常備菜のひとつにもやしとニラのナムルがあります。

そして、昨日はお肉を焼いて、サンチュに巻いてとお家焼き肉風だったので、

今日のランチは残り物をアレンジして。

 

アレンジとも呼べませんね。

玄米ご飯に全部のっけただけですからね。。。恥)

 

何が便利って、この器です。

直火OKの器なので、材料を全て玄米の上にのせて、タレを少しかけて火にかけるだけ。

そして、最後に白髪葱とコチュジャンをあしらって、完成!

 

直火で調理するので、おこげも出来るし、あり得ないほど簡単なわりに

お味は大満足です。

石焼ビビンバ
石焼ビビンバ

このように、残り物を簡単においしく食べて、残さず食べきったときの達成感というか

爽快感というか。。。大好きです!

普通に何かを作って食べるより、楽しい気分になって好きかもしれませんね。

 

来月は韓国料理メニューです。

お野菜たっぷりの焼き肉味だけでない、優しい韓国料理です。

といっても、全てサロンオリジナルメニューなので韓国人のお友達言ったら怒られるかもしれないけど。

でも、なかなか美味しく仕上がってますよ。

 

クリスマス、お正月を挟んでバタバタするので今回はいつもよりちょっぴり早く準備開始です。

 

落ち着いたら、お節ですね!

 

← Newer Post          → Older Post