#028 12月レッスンレポート

2度目のレッスン、まだまだとても緊張しますが、無事12月レッスンを終える事ができました。

レッスンにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

つたない所ばかりと思いますので、何かお気づきの点がありましたら、

いつでもご指摘くださいね。

 

さて、cooking salon inwei の今月のテーマは和テイストな大人クリスマスでした。

 

ちょっぴりお洒落だけど自宅で作れて、お腹にもたれないクリスマスメニューということで、

以下4品をご提供いたしました。

 

<白いんげん豆と酢牛蒡のサラダ>

<真冬のホワイトポタージュ>

<塩麹合鴨のバルサミックソテー>

<浅蜊としじみのオリキエッテ>

今回のレッスンでは、白いんげん豆の茹で方、またその茹で汁を使用したスープを

ご提供しましまた。

いつもなら捨ててしまいがちな豆の茹で汁はちょっとした一手間をかけることで

美味しい天然の野菜だしをとることができます。

また、合鴨も自宅で作ると臭いが気になったりとちょっとハードルの高い食材ですが、

塩麹を使用することでどなたでも失敗なく、フライパンで調理をすることができます。

浅蜊としじみのオリキエッテについては、意外と知らないきちんとした貝類の砂だしの方法も

お教えいたしました。

 

あとは野菜の飾り切りをしたり、ちょっぴりお洒落を演出するためにカプチーノメーカーで

豆乳を泡立ててスープに盛りつけたりと、細かな作業もあった盛りだくさんな内容となりました。

 

写真を取り忘れたのが残念なのですが、今回はどうしてもクリスマスらしい、

シャンパンのシュワシュワを演出したくて、ジャスミンティーのティーソーダーをお出ししました。

薔薇のつぼみをひとつシャンパングラスに浮かせて。。。

あ〜、写真を取り忘れた自分はやはりレッスン中いっぱいいっぱいということですね。。。

どなたか、写真を撮られた方がいらしたら、是非ともおくってくださ〜い。

 

基礎もあり、一手間あり、遊び心ありのメニュー構成を今後も考えたいと思っています。

やはりお料理もエンターテインメントですからね。

 

テーブルコーディネートなど、詳しい様子はこちらにもアップしておりますので、

ご覧下さい。

12月レッスンレポート

 

来月は韓国料理です。

寒い身体を美味しいお料理で温めましょう!

 

来月のレッスン日は1月19日、20日です。

レッスン情報はこちらから。

ご予約はこちらからから。(ご予約の際は希望日を記載ください。)

 

さて、来月は雰囲気を変えたテーブルコーディネートにしてみようかと思っています。

どうぞお楽しみに!

もちろん、お食事もお楽しみに!

 

← Newer Post               → Older Post