#024 タプナード 〜 レシピあり 〜

タプナード
タプナード

アップしたブログをFacebookでも紹介させていただいているのですが、

昨日アップしたタプナードのパスタ記事でなんだか褒められて、

とても嬉しい気分になったので、タプナードのレシピをご紹介しま〜す!

 

レシピと呼べるほど難しいものではないでのすが。。。

でも、本当に簡単なので、ぜひ!作ってみてください:)!

<タプナード>

 

ブラックオリーブ(種無し) 150g / 水煮缶を使用する場合は水を抜いての分量

アンチョビフィレ1枚

にんにく 1/2カケ

ケイパー 大1

バジルリーフ 3枚

オリーブオイル 大6

 

全ての材料をフードプロセッサーにかけるだけ!です。

 

なめても美味しいような上質のオリーブオイルを使用することをオススメしますが、

手元になければ、お好みでオイルの量を控えると良いと思います。

もっと、コクが欲しければ、ローストした松の実を加えても美味しいです。

 

私は、上記の材料で作って、使う時の料理に合わせて食材を足してソースを作る事が多いです。

今日、自由が丘で用事がありウロウロしていたら、裏路地に八百屋さんが出店をだしていた。

よっぽど、食いしん坊に見えたのか?、物欲しそうに野菜を見つめていたのか?分からないけど、

ヒョウ柄のコートを着ていて明らかに八百屋ルックではなかったのに、

お兄さんがお店から出てきて呼び止められた。

 

ってな訳で、この子たちをお持ち帰りぃ〜。

あー!キレイ!

パプリカーはマリネにしよ〜っと。

大きな大きな赤茄子。

お兄さん一押しだったので、買ってみた。

自分的にはけっこう未開発な食材、カリフラワー。

まずはローストにしてパクリ。

甘くて美味しい。

 

ちなみに好き嫌いが多い夫の最も苦手な食べ物トップ3にカリフラワーと

茄子が入っているので、これらは私だけのお楽しみしようっと!

 

早速、カリフラワーと赤茄子のローストを作ってみました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

← Newer Post           → Older Post