# 021 蕪蒸し 〜 見た目より意外と簡単なんですよ 〜

蕪蒸し
蕪蒸し

中途半端に残った蕪。。。

どうしようかな?と思いながら、いつものように冷蔵庫をガサゴソ。

 

冷蔵庫には何もないなぁ〜と思いながら、今度は冷凍庫をガサゴソ。

すると、あるある!冷凍しておいた海老でしょ。銀杏でしょ。

ほっこり温まりたいし、最近はカロリーもちょっと気になるので、

今日のひとりランチは簡単に蕪蒸しです。

蕪蒸し
蕪蒸し

午前中に出かける予定があったので、急いで干し椎茸と干し海老を水について。

本当はきちんと時間をかけて戻した方が良いけど、いいでしょ。

どうせ自分のためだしね。

 

帰宅して、海老を軽くミンチにして長ネギと調味料とあえてお椀の中央にこんもりのせて、

その上におろした蕪をのせ、あとは適当に銀杏や干しえび、干し椎茸の身の部分を飾って、

蒸し器へ。

蒸している間に、椎茸と海老の戻し汁をベースにソースを作ってかけるだけ。

見た目よりとっても簡単なお椀の出来上がり。

蕪蒸し
蕪蒸し

彩りがいいからと思って、冷凍の枝豆をあしらってみたけど、これは失敗。

美味しくなかった。

当たり前だけど、そのまま食べてもあまり美味しくないものを料理に使っても

美味しくできあがるはずがないですよね。

きっと青豆の浸し豆とかを使ったら、美味しいんだろうなぁ〜。

 

← Newer Post              → Older Post