# 016 バターナッツのスープ 〜 ご機嫌ひとりランチ 〜

バターナッツのスープ
バターナッツのスープ

最近は日本でも良く目にするようになってきたバターナッツ。

このまま放ってこくと本当に置物になってしまいそうだったので、

昨晩はコトコトバターナッツのスープを作りました。

バターナッツのスープ
バターナッツのスープ

妙に親近感がわくのはなんだか自分の体型を見ている気がするからでしょうか?

マジックで顔とか書きたくなる。。。

バターナッツのスープ
バターナッツのスープ

せっかくなので、チキンスープからとりましたよ。

一手間といえば一手間だけど、簡易的に圧力鍋を使ってスープをとれば、

思っているよりずっと簡単なんですよ。

バターナッツのスープ
バターナッツのスープ

半分にカットすると、バターナッツの爽やかな香りが〜。

普通の南瓜よりフルーティーな香りが漂います。

 

 

バターナッツのスープ
バターナッツのスープ

シナモン、ナツメグ、クローブなどスパイスでアクセントをつけます。

そうするととても味わい深い、大人なスープの出来上がりです。

 

大きなお鍋ひとつ分のスープができたので、小分けにして即冷凍。

これで、とうぶん楽しめそうです。

来週のポットラックパティーにも持っていこうかなっ!

 

 

バターナッツのスープ
バターナッツのスープ

今日のひとりランチはバターナッツのスープとパンで。。。

これくらいの量と手軽さがおひとりおうちランチにちょうどいいですよね。

 

ますますスープが美味しく感じる季節。

たっぷりスープを仕込んで、のんびりゆっくりほっこりしながらいただく。

私のお気に入りスタイルです。

 

← Newer Post               → Older Post