# 002 南瓜団子の揚げ出し

あんなに暑い夏だったのに、、、

驚くほど、あっという間に季節が変わってしまいましたね。

夏好きの私もさすがに今年の夏は何とかしてぇ〜!!と叫びたくなりましたが、

過ぎ去ってしまうと、どうも寂しい気がします。

 

久しぶりに温かいものが食べたくなり、こんなものを作ってみました。

南瓜団子の揚げ出し
南瓜団子の揚げ出し

マッシュした南瓜を白玉粉と練り、お団子にして、海老にも同じ生地を巻いて揚げたもの。

白玉生地がはがれないように、海老には海苔をくるりと巻いて。

素揚げした茄子と大根おろしを添えて、温かいお汁をかけていただきました。

南瓜団子の揚げ出し
南瓜団子の揚げ出し

ほんのり甘い揚げ餅といったところでしょうか?

ほっこり温まって、美味しかったです。

きっと薩摩芋や銀杏で作っても美味しいだろうなぁ〜。

栗も美味しいかも!?

 

食欲の秋!

万年ダイエット中の私ですが、今年も危険な季節がやって来てしまいました。。。

 

← Newer Post             → Older Post