# 052 友人からいただいたお野菜で!!

今日は予想外の良い事 ♪♪があったので、めずらしく連日ブログアップです。

 

今朝は我が家にしては珍しく週末なのに7時に起きて身支度をして、

朝一番で主人と母と3人で渋谷の鍼灸院へ。

その後、前日に予約しておいたお菓子を六本木へ取りに行き、そのまま六本木でランチ。

 

早起きは三文の徳!!と言ったもんだね〜、なんて話しをしていたら、

ちょうどランチの場所から近くに住んでいる友人から、携帯に連絡が。

 

”お取り寄せした野菜が多すぎるから、もし良かったらいる?今日近くまで来る用事ある?”

 

きゃ〜〜!もちろん、いる!!

それだし、もうすでに、かなり近所にもいる!!

 

ということで、こんなにたくさんのお野菜をいただいて帰って来たのでした。

 

今日はどの子を使おうかしら???

君にしよう!

スーパーで売っているほうれん草はこんなにピンクでないよね。

キレイな色だな〜!

ほうれん草を茹でて、ヘタの部分を切り落としたら。。。

 

いやいや、キレイすぎるでしょうっ!!

もう、なんともいえない美しいグラデーションにうっとり。

食べてみたら、美味しいし。

捨てるわけにはいかないなと思い、今晩のおかずの胡麻酢和えに入れました。

 

空豆、アスパラ、スナップえんどう、ほうれん草のヘタの胡麻酢和え。

彩りにアクセントを加えてくれて、なんだかとても嬉しくなりました。

そして、この里芋を使ってもう一品。

里芋饅頭の生海苔あんかけ

里芋饅頭には茹で筍の残りと切り餅を刻んだ物を加えて。

生海苔は先月のレッスンで残った生海苔を冷凍してあったものを使いました。

 

お味噌汁には茹でたほうれん草を。

この他に大豆玄米を炊き、リクエストの鶏の唐揚げを作り、

心地よくお腹いっぱいになったおうちご飯でした。

 

さて、明日はどの子たちを使おうかな?? るんるん。

 

とても美味しくいただきました。

お野菜、どうもありがとう!

 

  Newer Post <<       >> Older Post